みなさんのおかげです!
ザ 魚屋!だった先代の「魚進」から、4年前に少し小綺麗な2代目の「魚進鮮魚店」へとリニューアルオープンをしました。 入りにくい、商品を待っている間が屋外のため居心地が悪い、地元密着、見慣れない惣菜など昔ながらのよさと現代では受け入れにくいことが入り混じったスタイルで商いを続けていました。
時代の流れとともに、近隣にショッピングモールが出来始め、働く女性も増え、調理の簡単な食材がや出来合いの惣菜が好まれるようになりました。魚進の大切にしたいことを守りながら時代に合うスタイルにしていく時期になったと感じ、思い切ってリニューアルを決意しました。
1人でも入りやすく、ゆっくりと商品が選べることやその場で美味しい魚をすぐに食べられること。 そしてなによりも、魚の話ができる空間があること。を考えて大工さんや職人さんと話し合いを重ね、いまの魚進の形になりました。
魚をモチーフに使ったものを店内にちりばめたり、日本の漁港を壁に描いてみたり。
いつでも魚の話ができるきっかけをたくさん用意して店主は待っていました。
大人からも子供からも「??」があれば話して伝えて、時には教えてもらうこともあったり。
とにかく、魚があふれた魚進がどんどん加速していきました。
店主自身は、いつも魚と真っ直ぐに向き合い、この魚をどうやってもっと美味しくできるかを考えてばかりの日々。
魚ばかり見すぎていて、自分の体調の変化にも気がつかないほどのサカナホリックでした。
魚としっかりと向き合い続けた店主がいたから今の魚進があると思います。
遠方から足を運ぶかたも多くいらしゃいます。
5月に魚進を卒業したしんちゃんもその1人。
そんな店主が作り上げた魚進を、これからも大切にできるように日々勉強しながら進んでいこうと思います。