魚進のイカが美味しいと評判です

魚進のイカの刺身が美味しい!!とお褒めの言葉を多くいただけるようになりました。これには店主がこだわる理由があるから美味しいのです。

さて、イカの種類は何種類くらいあるかご存知でしょうか? スルメイカ、アオリイカ、ヤリイカ、ホタルイカ、スミイカなど。 全世界で約450種ほど(そのうち日本に生息しているのは140種ほど)いるそうでうす。 魚進でも多い時は店頭に4種類並んでいることもあります。

 

美味しいイカの刺身はどうやってつくるでしょうか?『皮をむいて細く切れば、すぐ刺身でしょ!』と、思ってる方も多いと思います。でも、それだけでは本当のイカの美味しさを楽しめません。 まず、イカには剥く皮が3枚あるのはご存知でしょうか。

1、普通に目にする1番上の皮。

2、その下にある薄皮。

3、身の内側の薄皮。

この3枚の皮をむかないと、硬かったり筋っぽかったり歯に引っかかったりしてします。イカフライを揚げる時に、ものすごく油がはねた経験はありませんか?これはまさにこの皮の間に残った水分が油にふれたためです。 この皮をきちんと剥き、さらに美味しさを引き出す大切なポイントがあります。

イカには、表面に浅く包丁が入ってるのを見ると思います。何のために考えたことはありますか? 醤油が絡むように? 歯ぎれを良くするため? 切る人によっては、そういう方もいるかもしれませんが、アレ、実は、、、 イカの甘みを引き出すためだったのです!

イカの甘みは、繊維を壊す事によって出てきます。身の内側に甘みが隠れていて、その部分が空気にふれることによりイカ本来の甘みが引き出されるのです。ほんの少しの違いかもしれません。 気になった方はぜひ魚進のイカを食べてみて下さい。 確実に違います。

魚進では食べ比べもできます。お気軽にお声がけください。

写真のように、2種類盛ります。

{1C333083-2264-400C-BD86-23E0703155B9}
 

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

魚進鮮魚店

〠347-0065 埼玉県加須市元町6−20

TEL 0480-61-0942 URL: http://sakanaya-uoshin.com ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇    

最新のお知らせお知らせ一覧